So-net無料ブログ作成

昨日も今日も [日々]

昨日に引き続き今日も東京の社宅でグダグダと過ごす。
とはいえ買物に駅前までは出たが。。
100円ショップで買物をして5点買ったはずなのに帰ってみてみると
4点しかない。どこかで落してきたのだろうか??
自分でも集中力がなくぼんやりしているのを自覚しているだけに
なんとも情けない。

昼は乾うどんを茹でてきつねうどんにして長男と食す。
夜は家内が作って冷凍してくれていたラタトゥイユを解凍し、ウィンナ
ソーセージを焼いて投入し、塩パンと共に食す。
他の時間は何をしたろう?
洗濯、掃除、テレビをぼんやり見る、ネットを見る、など。
まだまだ読書をするところまで体力・気力とも回復していない。
それでもこうやってブログは更新、写真ブログもアップ。
来週末はイヌワシを見に山に行かなくてはならないのだからさらなる
回復がどうしても必要。

書いたとおり写真ブログを更新。
7月の振り返り:石神井公園と明治神宮

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力温存・体調回復へ [日々]

東京で過ごす土曜日。
咳止めが徐々に効いて風邪も再びおさまりつつある。
久しぶりに長男とジムへ行ってみっちり運動。
帰り道で以前から行こう、と言っていた中華料理屋に立ち寄ったが
土日はランチ営業をしていなかった。残念だが頭の中はすっかり
中華料理モードだったので、その近くの餃子屋へ。
チャーハン、ラーメン、餃子という油ギトギトのランチを食す。

帰宅してシャワー。
その後はぼんやり過ごす。
この週末は体力温存・体調回復の週末としたい。
夜は近くのインド料理屋でナンを買ってきてカレーとサラダ。

写真ブログを更新。
「6月の振り返り:探鳥会いろいろ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人それぞれである。 [日々]

なかなか咳が抜けないので呼吸器内科へ。
見立ては「恐らく風邪がぶり返したのでしょう」とのことで、咳止め
薬を貰った。薬を飲むと随分咳が治まり楽になった。
このまま回復すればいいのだが。。。

昨夜は体調不良を押してかっての部下と八重洲で痛飲。
彼は僕の会社を飛び出して外資系の世界的大企業で働いている。
それなりのやり甲斐と面白さを手に入れたようだが、反面、滅茶苦茶
働いている。ほとんど土日もない、とのこと。
僕の会社はそれに比べたらずっとヌルい。
でも社員は皆、ワークライフバランスの取れた生活を送っている。
どっちがいいのか、その人の価値観次第のところもある。
(死ぬほど働くのが生きがい、という人がいることも否定できない。
 彼はヌルいのが嫌でとことんやりたい男なのだ)

少しだけ余裕ができたので写真ブログを更新。
「5月末~6月の振り返り:英国&ポーランド」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山五合目に行った [日々]

ここのところ、一週間が経つのが異様に速い。
先週は木曜日大阪日帰り出張で、金曜は休みを取って富士山五合目へ。
土曜日にまた大阪の自宅に戻り、日曜日は親戚の集まるイベントへ行き
今日、大阪の整骨院へ寄ったあと更新したパスポートを受け取って飛行機
に飛び乗り、再び東京に戻ってきた。
こうやってせわしなくバタバタしていると時間が経つのが速いのだろう。

そうそう、富士山五合目には鳥を見に行ったのだ。
訪問先の山荘には水場があってそこにいろいろな小鳥が行水に来る。
富士山はもともと火山だから雨が降ってもすぐに滲みてしまい、水場が
ロクにないから、その辺の亜高山帯に住む小鳥たちがみんなここに来る。
標高2400mだから気温も涼しく、鳥の観察をうんと楽しんだ。
(ここのところ時間と余裕がなくて写真ブログを更新していないが、
 いずれちゃんと写真をアップしたい。取り敢えず一枚だけ幸せの青い鳥
ルリビタキの写真を。)
ruribitaki.jpg

そういえば本家を更新していたのだった。
こちらには書いていなかったが。
「鳥を見ながら思うこと」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休 [日々]

経営会議、役員会が終わり三連休に。
金曜夜から家内が上京し来週末まで長男と三人ぐらしである。
体調のほうは徐々に徐々に回復しつつある。
土曜日、朝5時起きでバスに乗って近くの公園で探鳥。
朝から暑かったけれどカワセミが来てくれてダイビングを眺めることができた。
kawasemi_s.jpg
日曜日、朝5時半起きで電車に乗り別の公園で探鳥会。
猛烈な暑さでサウナ風呂に入っているような状態。
こちらは鳥影薄いこともあって残念な一日に。

この気温の中、二日連続の屋外は体力的にはキツイけれど、ストレスは抜けて
ゆくことを実感できている。仕事のことは何も考えない。
それが大切なのだ。
明日は買物に出かける予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブッポウソウに会えました [日々]

今週は水曜の会食で体調を崩して風邪をぶり返し、金曜夜の歓送迎会は挨拶
だけして早々に引き上げ、薬を飲んで就寝。
土曜朝、起きてみると、両耳が聞こえにくい(喉から耳に来たのだろう)。
体調最悪で迷ったが力を振り絞って家内と集合場所へ。
この日は岡山へブッポウソウを見に行くツァーなのだ。

バスの中でぐったりしている間に体調は徐々に戻ってきて、目的地に到着した
ときにはすっかり回復していた。さて、目当てのブッポウソウはというとしっ
かり見ることができて大満足。深緑と紫青の羽、漆黒の目、オレンジ色の嘴が
なんとも美しい鳥で、誰もが目にしたがる理由がわかる。
警戒心が強く人が近づくとすぐに営巣放棄するということで、50m以上離れ
て20分以内の観察時間という制限つきだったのだが、今回、新しく買った
フィールドスコープ(望遠鏡)が大活躍。しっかり、鮮明に見ることができた。
家内が写真係をしていたので(気の毒に!)、写真はいずれ写真ブログのほう
にアップしたいと思うが、一枚だけここに貼っておく。
(生で見た美しさが、写真では伝えきれないのが残念だ)
ブッポウソウ3s.jpg
今日は午後の飛行機で帰京。
明日からまた仕事であるが、今週は会食は昼のみの予定である。
引き続き静養モードで過ごしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アオゲラを見た [日々]

朝5時起床。朝一番のバスに乗って近隣の都市公園へ。
その公園でオオタカが見られるという話を聞いたからである。
体調がちょっと戻るとすぐこうやって動き出すのは僕の悪い
癖かもしれないが、やりたいことは我慢せずやることにした
からこれでいいのだ。

雨が降りそうな湿度100%の中、公園の木道を歩く。
カルガモの親子が泳いでいたり、ゴイサギが怖い顔をしていた
り、カラスが何かの肉を奪い合ったりしているが、オオタカは
どこにいるのか全くわからない。カメラマンも何人か見かけた
が皆カワセミ狙いのようで(この日はカワセミもいなかった)
オオタカの情報はわからずじまい。
それでも、キョキョキョ、という甲高い鳴き声で探してみると
アオゲラを見ることができた。僕にとって初アオゲラである。
この緑深い時期に緑色のキツツキを見つけられたのはラッキー
としか言いようがない。
アオゲラ.jpg

家内はこの日、大阪の自宅近くの都市公園で探鳥に行っていた。
お互い帰宅したらGoogle Photoにその日の写真をアップする
ことになっている(僕も彼女も同じ超望遠カメラを持っている)
今日の写真は明らかに家内のほうが良いものが多い。
それでもアオゲラを見たかった、とえらく残念がっていた。

長男と夜はラタトゥイユとパンで。
風邪気味なので薬を飲んで早く横になろう。
今週は昼の会食3回に夜の会食2回が待っている。
もっともその後の土曜日、家内と日帰りで岡山に探鳥に行く。
ブッポウソウを見るのだ(見れるだろうか?)。
buppousou.jpg
一ヶ月遅れで写真ブログを更新。
「裏高尾探鳥(5月末)」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たどり着いた [日々]

小雨そぼ降る梅雨らしい一日。
とにかく土曜日にたどりついた。
木曜の夜9時間、金曜の夜10時間寝たことでかなり回復して
今日に至っている。体力が回復すると、しばらくジムに行って
いないことが気になり、本当に久しぶりにジムへ。
惨めなほどマシンのウエイトを落とさないと駄目な状況である。
無理をして筋肉系を痛めることだけは避けたく、慎重に運動。
昼、乾蕎麦を茹でてざるにし、夕食は冷凍しておいたカレーを
サラダと長男と共に食す。
明日は早起きして近所の公園に行ってみるつもり。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感