So-net無料ブログ作成
検索選択

フラフラ。。。 [日々]

回復、というのがこの前の記事だったが、正直なところ、まだ危うい。
今週は大阪で夜の会食が二晩続いたのだが、これでまた体調が悪くなった。
今日などオフィスが異様に明るく眩しく感じて、頭がぼんやりしていた。
ここしばらく、本も新聞もしんどくて全く読んでいない。
睡眠不足も一因であろうと思う(酒を飲むと夜中に目が覚め眠れなくなる)
少し復活した、と思うと会食で体調がまた崩れる、という感じで、とにかく
今の僕には夜の会食が何よりダメージになる。
そもそも、今の商売が僕には向いていないのだな、とつくづく思う。

月曜に大阪の実家に(父のご機嫌伺いに)立ち寄った時もそんな話になった。
すっかり復活した父は先日、母に付き添われて星が見たいと言って奈良の
奥まで旅行に行ったのだが(もちろん車椅子で、だが)、残念ながら曇り
で星は見れず、プラネタリウムを見たそうだ。
母は「プラネタリウムの解説員の人は本当に楽しそうに仕事をしていた。
お前も本当ならああいう職業のほうが向いていただろうに」と呟く。
僕は「まぁ本当はそうだろうな」と思いつつ黙っていた。

とにかく明日は夜の会食はない(ランチは会食だが)。
来週は昼の会食が3つ、夜が1つである。
あと3年、3年の我慢、と心の中で呟く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回復 [日々]

日曜日に会社イベントに出席し、月曜日出社したのだが、あまりに不調がひどく
早退することに。倦怠感と気分の悪さと目の不調で、内科に行くか眼科に行くか
迷ったのだが、取り敢えず目のゴロゴロ感の酷さを見てもらおうと眼科に行った。
ゴロゴロ感は何の事はない、まつげが左目に入っていたことが原因で、目のピント
が合わない点について「とにかく体が疲れていて目のピントが合わない」と
訴えたら先生が「目のピントが合わないから疲れるんです。眼鏡を掛けて下さい」
と一言。目薬を貰って帰宅。
月曜夜、10時間以上眠ったら火曜日はそうとう回復していた。
懸念していた水曜日の子会社の飲み会も(フラフラになりながらだが)なんとか
こなすことができ、今日に至っている。
眼鏡を一日中掛けることで、肩のこりも疲れも劇的に減った。
眼鏡を掛けないとどうしようもないところまで来ていたのだろう。

それにしても、人間の体の回復力は凄い、と思った。
あれだけ調子悪くてもこうやって自然治癒する力があるのだ。
僕の体も馬鹿にしたものでもない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰国 [日々]

韓国・釜山から今日帰国。
実質現地1日の弾丸出張だったが、二晩ともホテルでよく眠ることができ、
少し体調が回復しつつある感あり。不調は目の不調が大きいのだが(ピントが
合わず、生理的飛蚊症がひどい)肩や首の凝りもひどく、普通に座っているだけ
ですぐに左肩が凝ってひどく痛くなってくる。
それでも、PC画面をまったく見る気にもならない、という出発前の状況はなんとか
脱し、今日はなんとか目薬なしで過ごすことができた。
ここのところ、体がなんとなく「タンパク質を食べろ」と言っているような気が
していたので、この二日間の食事は良かったのかもしれない。
初日は参鶏湯をたっぷり食べ、昨夜は海鮮(まだのたくっている生ダコの足を食べ
吸盤が口腔に吸い付いて往生した)を沢山食べた。

引き続き疲れを取り、体調の快復を待つしかない。
と言いつつ、明日も会社イベントで出かけねばならない。
なかなかうまくいかないものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とにかく体調が悪い [日々]

前の週末も何もアップできず久しぶりの更新になった。
とにかく体調が悪い。
体がだるくてしんどい上に、左目がゴロゴロして生理的飛蚊症がひどく
ピントも両目とも合わず、活字類を一切読む気にならない。
欧州出張中も正直、体調は悪かったのだが時差ボケと思っていた。
帰国しても時差ボケは抜ききらない上に、土日に二日連続で山に探鳥に
行っていたものだから(二日で20km歩いた)余計に疲れが抜けて
いないのだろうか。

明日から韓国出張、土曜日午後に帰ってきて日曜は会社イベント。
医者に行こうにも時間がないのが悲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワルシャワにて [日々]


ポーランドのワルシャワに来ている。
気温は20度をやや切るぐらいでワイシャツだけだと肌寒いが、天気もよく
とても気持ちよく過ごせている(時差ボケの問題を除けば)
昨日は仕事の打合せの後、市内のワジェンキ公園に連れて行ってくれた。
ここには有名なショパンのモニュメントがある。休日などはここにピアノを
置いて無料コンサートを行っているとのこと。
chopin.jpg

さて、公園を歩いているとどうしても鳥が目に入ってきてしまう。
リスも走り回っているしそれだけ自然にあふれた美しい公園なのだ。
通り過ぎながらも見た鳥は、
・ノハラツグミ
・ズキンガラス
・ニシコクマルガラス
・カササギ
・オシドリ
・マガモ
・クジャク
・クロウタドリ
・ヨーロッパシジュウカラ
・ヨーロッパカヤクグリ
・イエスズメ
・シラコバト

できればまる一日、バードウォッチングだけに来たかった。。。。
今日は取引先がショパンの生家のあるジェラゾワ村に連れて行って
くれることになっている。
もう仕事が終わったので楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国でバードウォッチング [日々]

英国に来ている。
マンチェスターで一泊して仕事。
そのままロンドン経由でファーンバラという小都市に入った。
取引先が手配してくれたホテルは実に素敵なカントリーホテルで
周囲は鬱蒼とした緑に囲まれ、美しい中庭がある。
到着して部屋にはいった途端に開いた窓から様々な野鳥の声が
飛び込んできた。日本の鉄道駅で流している録音じゃないか?
と疑いたくなるほどの美しいさえずりである。

今朝と先ほど(仕事から帰ってきてから)中庭に出てみた。
次から次へと見たことがない鳥がやってくる。カメラを持って
こなかったのが恨めしいが、こっそり持参した単眼鏡で夢中に
なって観察した。今までで見れた鳥は、

・ヨーロッパコマドリ
・ヨーロッパシジュウカラ
・クロウタドリ
・モリバト
・ノハラツグミ
・カケス
・カササギ

である。まさか出張中にバードウォッチングが出来るとは思わ
なかった。それも日本では見られない鳥も多い。
至福のひとときである。

明日は午後のフライトでワルシャワに飛ぶ。
週の後半戦はポーランドだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感