So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥観察に明け暮れる [日々]

土曜朝の便で下阪し自宅へ。
午後、家内と近くの池まで散歩に行く道すがら、綺麗なジョウビタキに
遭遇。お腹のオレンジ色、頭のシルバーがかったグレー、羽にぴっと
入った白い模様が紋付きのようで実に美しい。
池にはカワウはおらず水墨画に描かれた老人のようなアオサギが佇立
していた。
帰宅してからベランダにミカンを切ったものを出したところ、すっかり
庭を縄張りにしたヒヨドリがメジロを追い回しながら我が物顔で独り
占めして食べる。

日曜日、朝からヒヨドリが甲高く鳴く。
庭で相変わらずミカンを巡ってヒヨドリとメジロとの追いかけっこ。
家内と近所の焼肉屋へランチに行く道すがらの川の中にセグロセキレイ
を発見し、しばし観察。僕はハクセキレイの方が好きだな。
双眼鏡を片手にした鳥観察散歩はただの散歩よりも100倍楽しめる。
帰宅してからは、緊張感あふれる庭の攻防戦を再びぼんやり眺める。
全く何ひとつ考えない時間が淡々と過ぎ至福である。

といった具合で、今は鳥を眺めるのが何よりの愉悦であり、癒やしだ。
本当に良い趣味に出会ったなぁ、という実感あり。
ここまで無心にリラックスできる時間は実に貴重だ。
明日から一週間は大阪勤務で、苦悩と緊張と夜飲みの日々なのだから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ大流行 [日々]

今週は東京はひどく冷え込んでいる。
週末に風邪をひいてしまい、月曜日の新年会はパス。昨夜は外人の
接待だったので体を引きずって苦悶しつつ参加。
今日来てみたら、昨日からずっと同席していた部署の部長と課長
が体調不良に陥った由。部長のほうは午前中ひどく辛そうにして
いたのだが、午後、クリニックに行きインフルエンザと診断され帰宅。

そうなると僕のほうも不安になる。
先週金曜日の大阪での新年会に参加していた若手社員が同じく
インフルエンザで休んでいるからだ。
急ぎクリニックに行って検査してもらったところ、幸いにして僕は
陰性だった。本当に良かった。。。今、インフルになんかなってる
暇は到底ないからだ。
今週金曜日も新年会が入っているし、来週も新年会が二件あるし。。

みんな、こんな感じのスケジュールで働いていたら抵抗力が落ちて
インフルにもなるだろう、という気がする。
昼、みっちり「仕事」して、夜も飲みで「仕事」である。
働き方改革は「夜の飲み」まで勘定に入れるべきかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MBAコース第一回 [日々]

昨日は当地にある僕の出身大学のOBクラブのMBAコースの初回授業。
二十名以上の参加があり、僕よりもずっと若い人たちが多い。
上場企業の経営企画畑の人や、そうかと思うと技術屋の人や起業を狙う
人などもいてなかなか多士済々である。弁護士の方も三名ほどおられた。
残念ながら、今、経営に直接携わっている人は僕以外おらず(経営者仲間、
取締役友達ができるかとちょっと期待していたので)残念。
今回は自己紹介と授業の進め方などが中心のさわりの部分だけだったのだが、
夜7時に始まって終わったのは10時半。帰宅したら零時前である。
月一回とはいうものの大変は大変だ。
とはいえ、普段と違う頭を使う感じがして、楽しみではある。
帰宅しても頭が冴えて寝付けず、今日は睡眠不足の一日に。

今日は本当に久しぶりに事務所に座っていた一日だった。
4月からベトナムへ駐在する若手にランチを奢る。
ランチ、と言ってもカツ丼セット、であるが、笑。
本人も不安は隠せず、しかし、期待しているのが目の色に現れている。
その他もなんだかんだで多忙な一日。
明日は午後の会議と新年会だけのために朝、大阪へ。土曜日朝に帰京。
女子社員が僕のグループウェアの予定表を見て「支店長、いったいどん
だけ走り回っているんですか。体、大丈夫ですか」と心配してくれる。
本当に僕の体は大丈夫なのだろうか?
もうすぐ検診があるから、本当のことがわかるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日曜日 [日々]

土曜日、朝起きてみると冷え込みがきつい。
朝から庭に来たメジロ、ヒヨドリを観察した後、家内と近所の池に。
コサギ、カワウ、カモを見ているうちに池沿いの桜並木から鳥のさえずり
が聞こえる。見あげると二羽のシジュウカラが互いに鳴き交わしている。
番なのだろうか?
それにしてもシジュウカラはスタイリッシュで格好いい鳥である。
胸のネクタイ模様といい、背中のストライプといいすごくモダンで素敵だと思う。


帰宅途中の帰り道ではいつも会うハクセキレイに遭遇。
ハクセキレイも歩き方が実に愛らしく僕のお気に入りである。

さて、この日は家内の誕生日ということで行きつけの蕎麦屋へ。
寒いので熱燗(福岡の地酒で「旭菊」というお酒)をつけてもらい
焼き味噌、海老芋の炊いたもの、野菜の天麩羅盛り合わせで一杯。
〆は餅入り蕎麦にて。帰りにケーキを買い自宅でデザートとした。

日曜日は雪。
あまりに寒く出てゆく気になれず。
聞けば全国的に大雪でセンター試験は大変だったようだ。
受験生は気の毒な限りである。
夕刻、勇気を振り絞って散髪へ。
夜は獺祭(磨き二割三分)を冷で飲みつつ鳥豚鍋にて。
すっかりいい気分である。
大阪での一週間もこれで終わり、明日は広島へ出張。夜に東京に戻る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

議事に追われる [日々]

経営会議の一日。
議題てんこ盛りで、おまけに年始恒例の神社へのお参りと新年会ランチ
まで同じ日にこなさなければならなかったから、今回の議長の僕は本当
に大汗をかいた。朝9時から始まった会議が終わったのは7時過ぎ。
終わったら心底ヘトヘトになっていた。
よくこれだけの数の議題をこなせた、と自画自賛である。
結局、行く予定だった整骨院にも行けなかった。

明日は今日の決定事項を持っての取締役会。
問題になっている僕の関わっている子会社のことも議題にある。
もっともメイン議題は、投資した某国の合弁事業の今後のことや、新しく
買収する予定の某企業の買収価格決定であって、僕の関係議題は取締役
各位が相当疲れて集中力が落ちた時間帯に(恐らくは15分ほど)討議
されるだけになるであろう。
それでも、いろいろなツッコミが予想されるので気は抜けない。

家内が一日に何通も動画やメッセージを送ってくる。
全部、庭に来た鳥の動画だ。
今日もメジロやヒヨドリがみかんを散々食べて帰ったようだ。
土曜日に新しい双眼鏡を買いに行こう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラレルワールド [日々]

再び昨日夜から大阪に帰還。
家内が裏庭の木に小さな鳥の餌場を作り、みかんを入れておいたと
ころ、ここ2日ぐらい、メジロやヒヨドリが来ているということで楽しみに
いたのだが、生憎の雨。
それでも待っているとメジロの夫婦がやってきてみかんをつついて
いた。双眼鏡で見るとメジロの毛並みまでよくわかって楽しい。

正月に鳥に関心を持って眺めはじめたのは僕にとっても家内にとって
も大きな出来事で、家内の言うところによれば「自分の身近にパラレル
ワールドが立ち上がってきた」という感じだ。それまで何となく「鳥
が飛んでるな」「鳥が鳴いているな」程度しか気づかなかったことが、
鳥個々の名前を知ることで「ああ、ヒヨドリが縄張りを主張している」
とか「メジロはいつも番で行動していて、一羽の食事中もう一羽は
必ず見張り番をしている」とか、僕らが生きていることの世界にダブ
った形で「別の世界」が存在し息づいていることに気付かされた感が
あって、本当に面白い。

1月から始まる出身大学のOBクラブのMBA講座のテキストがメールで
送られてきた。「アメリカのビジネススクール形式なので資料は事前
に熟読のこと」との注意連絡と共に。
1月分、2月分ともに今日読み切ってしまったが、この先生手作りの
資料はなかなか面白い。先生独自の視点も入っていてユニークな資料
である。月半ばの初回講義が楽しみだ。

今夜は野菜のポトフ。
明日の昼は近所のイタリアンレストランを予約した。
休みが明けたらハードな週の始まりである。
まず火曜日の子会社の役員会が最初の山だが、木曜日の僕が議長を
務める経営会議、金曜日の役員会と気が抜けない。
リラックスして英気を養いたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野鳥観察 [日々]

あっという間に正月三が日が過ぎた。
実家に行って父母や妹夫婦と食卓を囲んだり、異国の銀行に送る
書類の相談をしたりして時間は過ぎてしまった。
息子たちもそれぞれに帰り、すっかり静かになった。

毎日、家内と双眼鏡を持って近くの池に行っている。
今日はカワウが5羽もいて、優雅に羽を乾かしたり、魚を取ったり
するのを眺めた。自宅すぐ近くにいるハクセキレイもすっかり顔
なじみになっている(人を怖がらないのですぐ近くまで来る)。
鳥を眺めるのもいいもので、見ている間は何も考えない。

明日の飛行機で帰京するが、5日は朝、東京のオフィスに出て仕事
初めの朝礼をし異動者への辞令を交付した後、新幹線で大阪に向かう。
初出の午後、大阪日帰りのハードスケジュールなのだ。
6日は東京で得意先挨拶まわりをするが、7日にはまた帰阪する。
年明けも昨年暮れと同じような行ったり来たり、交通機関を儲け
させるだけの年の始まりである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感