So-net無料ブログ作成

瞬間の充実のみに生きるものは美しい。 [日々]

金曜夜から大阪に帰っていた。今日は夏休みを取っており、夕刻の飛行機
で帰京予定だったのだが、台風が関西を直撃しそうだったので朝の飛行機
で帰京。駅で長男と待ち合わせし、焼肉屋でランチして帰宅。
家内に聞いた所では僕の自宅付近はさしたる雨も降らなかった由。
関東は明日が風雨がひどそうである。

この週末、土曜日は淀川上流域でツバメのねぐら入りの観察会に出かけて
いた。夕暮れとともに4万羽のツバメが淀川のヨシ原に飛びこむのだが、
今年はねぐらの位置が随分北にズレたようで、観察場所からは双眼鏡の中
で小さなゴマ粒のようなツバメが渦を巻いているのが見えただけだった。
まぁそれでも他にハヤブサやらチョウゲンボウやらの鳥も見れたので僕は
満足である。

日曜日は家内と伊吹山へイヌワシを見るツァーに出かけた。
一日、谷を見下ろすポイントでイヌワシをひたすら待ったが、結局出ず。
それでも34℃の外界と別世界の18℃の山頂付近は快適だった。ホオジロ
やらイカルやらの鳥や、ツキノワグマや鹿を見ることができたし良しと
しよう(野生の熊を見たのは生まれて初めてだ)。

最近、何もややこしく難しく考えなくなった。
そしてそれでいい、と思えている。
鳥たちの顔を見たら、彼らが今この一瞬のことしか考えていないことが
よくわかる。そして老齢の(昨年命拾いした)父の顔を見ても今のこの
瞬間のことしか考えていない。
その瞬間の充実のみに生きるものは美しい。

写真ブログをアップ。
7月の振り返り(3):富士山五合目①



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。