So-net無料ブログ作成

ブッポウソウに会えました [日々]

今週は水曜の会食で体調を崩して風邪をぶり返し、金曜夜の歓送迎会は挨拶
だけして早々に引き上げ、薬を飲んで就寝。
土曜朝、起きてみると、両耳が聞こえにくい(喉から耳に来たのだろう)。
体調最悪で迷ったが力を振り絞って家内と集合場所へ。
この日は岡山へブッポウソウを見に行くツァーなのだ。

バスの中でぐったりしている間に体調は徐々に戻ってきて、目的地に到着した
ときにはすっかり回復していた。さて、目当てのブッポウソウはというとしっ
かり見ることができて大満足。深緑と紫青の羽、漆黒の目、オレンジ色の嘴が
なんとも美しい鳥で、誰もが目にしたがる理由がわかる。
警戒心が強く人が近づくとすぐに営巣放棄するということで、50m以上離れ
て20分以内の観察時間という制限つきだったのだが、今回、新しく買った
フィールドスコープ(望遠鏡)が大活躍。しっかり、鮮明に見ることができた。
家内が写真係をしていたので(気の毒に!)、写真はいずれ写真ブログのほう
にアップしたいと思うが、一枚だけここに貼っておく。
(生で見た美しさが、写真では伝えきれないのが残念だ)
ブッポウソウ3s.jpg
今日は午後の飛行機で帰京。
明日からまた仕事であるが、今週は会食は昼のみの予定である。
引き続き静養モードで過ごしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0