So-net無料ブログ作成
検索選択

アオゲラを見た [日々]

朝5時起床。朝一番のバスに乗って近隣の都市公園へ。
その公園でオオタカが見られるという話を聞いたからである。
体調がちょっと戻るとすぐこうやって動き出すのは僕の悪い
癖かもしれないが、やりたいことは我慢せずやることにした
からこれでいいのだ。

雨が降りそうな湿度100%の中、公園の木道を歩く。
カルガモの親子が泳いでいたり、ゴイサギが怖い顔をしていた
り、カラスが何かの肉を奪い合ったりしているが、オオタカは
どこにいるのか全くわからない。カメラマンも何人か見かけた
が皆カワセミ狙いのようで(この日はカワセミもいなかった)
オオタカの情報はわからずじまい。
それでも、キョキョキョ、という甲高い鳴き声で探してみると
アオゲラを見ることができた。僕にとって初アオゲラである。
この緑深い時期に緑色のキツツキを見つけられたのはラッキー
としか言いようがない。
アオゲラ.jpg

家内はこの日、大阪の自宅近くの都市公園で探鳥に行っていた。
お互い帰宅したらGoogle Photoにその日の写真をアップする
ことになっている(僕も彼女も同じ超望遠カメラを持っている)
今日の写真は明らかに家内のほうが良いものが多い。
それでもアオゲラを見たかった、とえらく残念がっていた。

長男と夜はラタトゥイユとパンで。
風邪気味なので薬を飲んで早く横になろう。
今週は昼の会食3回に夜の会食2回が待っている。
もっともその後の土曜日、家内と日帰りで岡山に探鳥に行く。
ブッポウソウを見るのだ(見れるだろうか?)。
buppousou.jpg
一ヶ月遅れで写真ブログを更新。
「裏高尾探鳥(5月末)」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0