So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

さて欧州 [日々]

土曜日、高尾山の方面の探鳥会へ。
高尾山と言っても観光客で溢れるケーブルカーのあるほうではなくて、裏高尾
と呼ばれる人気の少ない林道を登るややハードなコースである。地元の野鳥の
会のリーダーの方に引率されてバードウォッチングというよりも登山。
かるい靴ずれと筋肉痛になったのは仕方ないことだ。それでも裏高尾は緑が
濃く、サンコウチョウ、キビタキ、クロツグミ、ツツドリなどの声で満ち溢れ
ていて幸せなひとときを過ごした。鳥そのものを見ることはあまりできなかっ
たが、遠くの杉の梢にいたホオジロのベストショットを撮ることができ、
嬉しかった。
写真はそのうちいずれ写真ブログにて。

日曜日、土曜日はまる一日遊んでしまったので超多忙である。
役員会の議事録を仕上げ、MBAのレポートを書き、海外出張用の買物をし、掃除
をして荷造りをしたらもう夕方になってしまった。
明日は5時起きで成田空港に向かわねば。
目的地は先日テロの起きた英国・マンチェスターである。
気分は盛り上がらないが仕方あるまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに思い出した [日々]

前のエントリに書いた通り、今週は目が回る忙しさ。
やっと今日経営会議が終わり、明日の取締役会と子会社の株主総会で
今週は終わる。来週の月曜日はテロが起こったマンチェスターに行く
というのに何も準備は出来ていない。

ブログを書いている場合ではないのだが、今日は面白かった。
来週訪問するポーランドの取引先のミーティングルームにピアノが
二台ある、という話を聞き、先方の社長がピアノ弾きであることから
本当に弾かないといけないシチュエーションがあるかもと焦り、今日
は帰宅してピアノに向かった。正直「少しは触っておかなくては」と
いうレベルで(疲れているので若干気が乗らない状況で)ピアノの
蓋を開けたのだが、弾きだしてみると楽しい!
なんだかんだで40分ほどショパンとバッハを弾いていた。
久しぶりだけどピアノは楽しいな、いいな、と思えた瞬間だった。

練習できるのは明日、明後日、明々後日の3日間しかないけど、
ユーウツじゃない。久しぶりにピアノを弾く楽しみを思い出した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実に立ち戻ろう [日々]

この週末は大阪の自宅。
金曜日は休みをもらって家内と二つの都市公園を回ってバードウォッチング。
土曜日は野鳥の会の探鳥会に参加。初夏の陽気で鳥影も少なかったが、それ
でもエナガやシジュウカラの幼鳥を見ることができた。
いずれ写真ブログに少しずつアップしよう。
家内に対馬での写真や動画を見せてもらう。彼女はすっかり野鳥の虜になって
しまったようで、彼女専用のカメラ(僕のと同じモデルだが)も買うことに
した。来週末も一人で探鳥会に出かけるとのこと。もっとも僕もすっかり野鳥
観察にはまっているので、人のことをあれこれいえる訳もない。

夕刻、実家の父母を訪ねて一緒に夕食。
父はすっかり元気を取り戻し、来週末は星を見に奈良の奥まで旅行に出かける
という。車いすでの移動ではあるが、旅行できるようになるとは感慨無量である。

今週は経営会議と役員会もあるし、子会社の株主総会もある。
一方では会社の歓迎会もあるし、MBA講座もある。
今週が終わったらもう欧州出張だ。
頭を鳥の世界から現実に引き戻す必要がある。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なるようになれ。 [日々]

今日は都市公園の探鳥会へ。
家内は対馬2泊3日のバードウォッチングツアーに一人で出かけており
聞いたことがないような鳥を見た、と報告してくる(僕の持っている図鑑
には掲載されていない。珍鳥のたぐいなのだろう)。
僕はというと、ごく普通の都市公園だから特別な鳥が見られるわけもない。
報告は写真ブログのほうにて。

帰宅してから掃除・洗濯。ピアノ少々。
バラの木が伸びすぎて倒れ込み、隣の敷地に侵入している。
大家さんに電話して植木屋に入って切ってもらうことに。
ちょうどよかった。僕自身、この秋は切らねばと思っていたのだが、バラは
棘だらけだし躊躇していたのだ。
考えてみたら僕が植えたバラじゃないし、借りたときからあった木なので
大家さんがメンテするべきものなのだろう。

今週は役員会で、先週の子会社役員会の報告をせねばならず気が重い。
子会社社長からは決算が終わったから飲みましょうとの誘い。
まったく気楽なもんだ。
まあなるようになれ、である。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに舟歌を [日々]

東京で過ごす週末。
家内は対馬までバードウォッチングツァーに出かけている。
僕が聞いたこともないような珍鳥を沢山見ているようだ。

雨の土曜日。
長男とジムへ。その後洋食屋でランチ、散髪・買物後、テレビを見たり
してぼんやり。ひどい本降りの雨なので出かけることもままならない。
今週は子会社の役員会もあり(労務問題は僕が指摘したことで先方は
若干気色ばむようなシーンもあったが)暇だけど神経を使った週だった。
読まねばならぬ本、借りた本などもあるのだが最近読書欲が湧かない。

などと言いながらも月末には欧州出張がありポーランドに行かねばならない。
ポーランドと言えばショパンの国だし、取引先の社長はピアノを弾く人だ。
僕もひょっとして何か弾かねばならないシチュエーションもあり得ると考え、
久しぶりにピアノに向かった。最初は「ちょっと弾いとかないとまずいかも」
という気持ちだったのだけれど、舟歌をさらううちに楽しくなった。
舟歌をゆっくりさらった後、バッハの平均律など弾いてみる。
ずいぶん忘れているけれども、楽しい。
ただ問題は肩がパンパンに張ってしまったことだ。
ストレッチで緩めておかなければ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休明けは調子が出ない [日々]

連休が明けたがどうも調子が出ない。
仕事も子会社の労務問題を別にすれば一旦落ち着いた感があり、
集中しにくい感じがある。子会社の問題は会長、社長、常務を
中心に対策は考えられているので東京にいる僕にはあまり出る
幕がない。まぁありがたいことではあるのだが。
こういう仕事は本当に不愉快だからだ。

昼休みは気分転換に出かけている。
昨日は皇居外苑、今日は皇居東御苑へ単眼鏡をポケットに入れて
歩きに行った。見られる鳥はハクチョウ、カワウ、シジュウカラ、
ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ程度なのだがそれでも心が和む。
週末には近所の公園に探鳥会に行く予定だ。
今はそれを楽しみに過ごしている。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと二日で連休が終わる [日々]

気温がぐんぐん上がって夏日の連休後半。
気づくと連休はあと明日、明後日の二日で終わり。
家内も今日の飛行機で大阪に帰っていった。
また長男と二人の生活に戻る。

今日は家内を駅まで送っていき、そのまま長男とジムへ。
久しぶりの運動だったのでまたマシンのウェイトを下げないといけない
状況に。その後、買物をして帰宅。
午後はクリーニング屋に行ったり、本を読んだり。

明日は午前中良い天気らしいので、新しい双眼鏡を持って自転車に乗って
その辺を回ろうかと考えている。
のんびり自然を楽しんで、ストレスを抜こう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥見の連休 [日々]

連休前半が終わり、二日の出勤を挟んで明日から後半。
この前の土日は家内と二日ともバードウォッチング。
土曜日は東京港野鳥公園まで足を伸ばし、日曜はバスに乗って近所の
都市公園へ。最近はバードウォッチング三昧である。
写真のほうは少しずつ「自然の写真を中心に(Photo Album)」のほうで
紹介したい。

仕事のほうでは子会社のほうでまた労務関係の問題が起き、振り回される
ことに。来週はその子会社の役員会もあるので休みが明けたらあれこれ
考えねばならないが、明日からの4日間はそれを忘れたい。
家内は金曜には大阪に戻るので明日また別の公園へバードウォッチング
に行く。家内は大阪に戻ったら日曜日も一人で出かけるとのこと。
新しい双眼鏡も買ってしまったし、望遠鏡も多分買うことになる。
久しぶりにどっぷりハマった趣味である。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どれほどの苦悩かと。 [日々]

今週は割と暇な週である。
ランチこそ週3回あるが、夜の会食は全くないし出張もない。
またデスクに座っての仕事もあまり密なものはないし、正直気楽に
一日を過ごしている。こういう週もあっていいのだ。
季節もいいし、幸いにして体調も戻っている。
今のうちにガスを抜いて英気を養っておかなければ。

5月末の欧州出張(イギリスとポーランド)、6月中旬の韓国出張
のフライトを手配した。ポーランドには初めての出張である。
というか、僕はまだ東欧圏に出張に行ったことがないのだった。
同行者がいるのだが、無理を言って帰国便には日曜に乗ることに
した。土曜日は列車に乗ってアウシュビッツの強制収容所跡に行く。
ショパンのあれこれにも気持ちは惹かれるけれど、それ以上に人間
としてアウシュビッツには一度は行くべきと思う。
僕が敬愛するヴィクトール・フランクルの思想が生まれた所だ。

ブログを見ていたら、めったに更新しないけれど更新したら読むこと
にしている人が入院したとのこと。膵臓ガンだそうである。
明日手術ということであるのだが、淡々と病室から記事を上げている。
どれほどの苦悩に直面していることであろうか、と身につまされる。
確か僕とほぼ同年代のひとだったはずだ。
これから彼のブログからは目がはなせない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

密やかに再開 [日々]

東京で過ごした週末。
土曜日午前はひたすら買物、洗濯、掃除等の家事をこなす。
午後はMBAコースの読書とレポート書き。夕刻、新しいカメラが
届き、夜はそのセッティング。

今日日曜日は快晴。
朝から近くの都市公園へバスに乗って出かけた。
有名な公園だけあって、沢山のバードウォッチャーがバズーカ砲の
ようなカメラを持って徘徊している。
僕も鳥の動画や静止画を撮ったので同じ穴のムジナではあるのだが。
こちらはカワセミの写真。さすがに超望遠の威力は凄い。
カワセミ2.jpg
もっとも、写野の中心に保持することと手ブレをなくすことは難しい。
コツを掴むためには修練が要りそうだ。
一方、家内は昨日土曜も、今日日曜も二日連続探鳥会に参加している。
僕など置いてけぼりの熱狂的なバードウォッチャーになってしまった。
夫婦それぞれ、東京と大阪で別々の場所でバードウォッチングをして、
LINEで写真や動画をガンガンやりとりしている。
家内は5月には一人で対馬にバードウォッチングに行くそうだ。
なんだか凄いことになってきた。

さて、昔、僕は写真ブログをやっていたのだが、心機一転、同じ場所で
タイトルだけ少し変えて再開することにした。

自然の写真を中心に(Photo Album)

僕はこの歳になって自然への愛が再燃している。
今は鳥だけれど、宇宙愛も再燃するだろうし、いずれ草花も関心対象
になるだろうという予感がする。
身の回りの自然に興味が尽きず自然を見るのが愛おしい、という今の
状況は、僕が喜ばしく感じる自分自身の心の変化である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -